大型バイクの選び方

くんたです!! (*´ω`)

 

こんばんは!!

 

今日はまたまたバイク記事、大型バイクの購入についてです。

 

くんたはハヤブサを買ったとき、かなーり悩みましたwww

買った後に後悔したくなかったですからね。

 

もう10年近くハヤブサに乗っていますが、結果ハヤブサを買って本当によかったと思っています。

f:id:JO-KUNTA:20181012205057j:plain

めちゃくちゃいいバイクなので僕個人的にはハヤブサはマジでオススメです。

値段もそんなに高くないですし(くんたが買ったときは中古で100万しましたが)

 

 

くんたはいろんな人に大型バイクを勧めているので、新しく大型バイクを買おうという人に、何を買ったらいいか聞かれることがあります。

 

でもそんな質問にくんたはいつもこう答えます。

 

 

 

 

 

 

 

好きなやつを買え

 

 

 

 

 

 

 

だって、大型バイクって完全な趣味じゃないですか。

好きなのを買ったらいいんですよ。

余計な事考えずに自分が好きなバイクを買えばいいと思います。

 

でも、やっぱり初めての買い物ってめっちゃ悩みますよね。

 

悩むからネットで調べると

 

初心者はまずは小排気量から慣れていって、乗りこなせると思ったらリッターバイク買え

 

とか

 

燃費が悪いから大型はコスパ悪い、燃費のいい250にしとけ

 

とか

 

こけたら修理代馬鹿にならんからカウル車じゃないやつを買え

 

とか

 

荷物乗らんからビックスクーターにしとけ

 

とか、

 

いろんな意見を見ます。

 

そういった意見に惑わされちゃうんですよね。

 

 

 

そして

 

大型買おうと思ってたけど維持費とか燃費考えてやっぱり400にしました

 

とか、

 

乗りやすいって聞いたからハヤブサ乗りたかったですがCBにしました

 

とか

 

こけたくなかったんで、ネイキッド諦めてアメリカン買いました

 

とか

 

聞きます。

 

 

 

そんな彼らに聞きたい。

 

 

 

 

 

 

誰のためにバイク乗ってんだ?

 

 

 

 

 

 

そして、そうやって妥協してバイクを買った人ほど、楽しくないとか、飽きたとか言ってすぐにバイクを降ります。

 

最初も言いましたが、大型バイクは完全な趣味です。

 

燃費や荷物の積載なんかは考えない方がいいですよ。

そんなん考えて買うくらいなら大型バイクなんて買わない方がいいです。

もちろん、バイクでキャンプに行きたいとか、家族でバイクで出かけるからとか、そういった理由があるならそういったバイクも売ってますのでそれを買うことには賛成です。

 

とにかく大型バイクの購入についてくんたが言いたいことは

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分が」いいと思ったバイクを買うこと。

そして「妥協」は絶対しないこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけはしっかり伝えたいです。

 

更に、選ぶ時のポイントを付け加えるとしたら

 

バイク雑誌よりも直接お店に行ってバイクを見まくることをオススメします。

雑誌じゃ全くといっていいほどバイクの良さはわかりません、狙いのバイクがあるなら別ですが、できるだけ実際に店に行って跨って、なんならエンジンをかけてもらいましょう。

 

・店員さんにはバイクが大好きであること、そしてどんなバイクに乗ろうか迷っていることを伝えましょう。

バイク屋さんで働いている人はほとんどがバイク大好きな人達です。

親身になってバイク購入の相談に乗ってくれます。しかし、相談に乗ってもらったから、といって妥協してバイクを買うのはやめましょう。

 

・好きなバイクが見つからず悩んでいるなら少なくとも5店舗くらい回りましょう。

こればっかりは何店舗回れってのはわかりませんが、5店舗くらい回れば好きなバイクはたいてい見つかると思います。そして、バイクの比較もできます。あとからやっぱりこれにしとけばよかった、なんて思わなくて済むと思います。できるだけたくさんバイクが置いてある店に足を運びましょう。

 

・ちょっとでも気に入らない点や心配な点があれば買わない

人間の直感って大したもので、実際にくんたも車を買うときに直感でシャーシの曲がりに気が付いたことがあります。(結局は事故車だったってオチ)

しかも、気になったらバイクに乗るたびにそこが気になるわけです。そしてちょっとずつ嫌になってきます。そんなストレス抱えたくないですよね。

バイクはこの世にたくさんあります。気に入ったバイクが見つかるまではこだわりまくっていいんです。

 

 

 

 

買った後も自分なりに手を加えて、こだわりが詰まった、めちゃめちゃかっこいいバイクにしてください。

そしてそのバイクについて語りましょう。

 

 

 

 

 

 

余談ですが、アメトーク見てて、バイク芸人があると、いつもスピードワゴン井戸田さんがイジられてますが、あれっていいですよねwww

本人は大好きなバイクに乗ってて、かっこわるいと言われても、それを受け入れながらネタにして乗り続ける。

てかカイヤが乗ってそうなバイクって例えがめっちゃオモロイしwww

井戸田さんのバイクはもはやブランド化しててめっちゃかっこいいと思いますwww

 

 

 

 

ということで、みなさんも良いバイクライフを楽しんでください~

 

 

くんたでした。