楽しい人生は自分でつくる

 

f:id:JO-KUNTA:20181030215256p:plain

 

 

 

 

こんにちは、くんたです。

 

偉そうなこと書いてますが、とりあえずくんたは今、人生がめちゃくちゃ楽しいです。

 

でも、

 

「今の人生楽しい?」

 

って聞かれて

 

 

「楽しいです!!」

 

って答えられる人って何パーセントくらいですかね。

2018年の世界幸福度ランキングで日本は54位です(196ヵ国中)。

低くないですか?

だって日本には法律があって、社会保障が充実し、行ってみて良かった都市1位(東京)、世界にいい影響を与える国1位、人口1人あたりの富世界1位、最も親切な国1位、医療水準世界1位、教育水準世界1位、最も美しい女性(2012)世界1位、ほかにもたくさん、、、

 

凄くないですか?

 

日本人に生まれただけで実は本当に幸せなんです。

 

でも、くんたにも辛い時期はありました。

何度もつまずきながら、今の生活があります。

 

楽しい人生の作り方、それは自分自身です。

楽しく生きるための方法なんて人それぞれです。

 

でも、ひとつだけ言えることがあります。

それは笑顔です。

 

笑顔は人を幸せにします。しかし、最も幸せになるのは自分です。

そして、笑顔が素敵な人になんか惹かれませんか?www

 

笑顔の効果は昔から知られています。

例えば

笑顔になると大脳皮質(人間がほかの動物に比べて最も発達している部分=本能を抑える働きがある)が活性化され、リラックスし、落ち着くことができます。

そして腹式呼吸により血流が促され、新陳代謝が活発となり、交感神経と副交感神経のバランスが自動的にとられます(自律神経の調節)

更に、ドパミンの作用によりエンドルフィンが出されて幸福感を感じることができます。

そして笑うと勝手に善玉菌が増えてナチュラルキラー細胞が活性化され免疫力も高まります。←ガンにも効果があるとされている唯一の細胞

 

笑顔になるとこれだけいいことがあります。

 

人を幸せにして、自分も幸せになりましょう。

 

そしていい人生を送りましょう。

 

くんたでした。