初期型隼を買ってよかった!!

 

f:id:JO-KUNTA:20181105140819j:plain

友人と拾六町インターにて

 

 音声で聞く方はこちらから

www.dropbox.com

 

 

 

こんにちは、くんたです。

くんたは初期型の隼(GSX1300 R)というバイクに乗っています。

 

隼を買ったときは、めっっっちゃ下調べをしました。

一番迷ったのはZX-14RCBR1100xxですが、その他にも候補はありましたし、バイクの性能や価格についてとにかく調べまくっていました。

 

 

そんなこんなで知識はたくさんあったのですが、店舗に行き、隼に出会い、一目ぼれで買いました。

購入してから実際に乗るまでは本当にいいバイクかのか、買ってよかったのか、いろいろ悩みましたが、実際に乗ってみるとそんな悩みは吹き飛びました。

 

20歳の頃から8年ほど乗っているので愛着もすごいですが、ここまでずっと乗り続けてこれたのは隼がいいバイクだからこそだと思います。

そこで、今日は隼のいいところを書いていこうと思います。

 

 【目次】

 

 

 

 

《圧倒的な世界一の優越感、所有感》

 

隼に乗っていて感じるのは、自分がギネスブックにも載っているバイクに乗っているという優越感と、圧倒的な所有感です。

バイク好きの人で隼を知らない人はまずいませんし、バイクにあまり詳しくない人でも「世界で一番速いバイクだよ」というと一発で憶えてくれます。

走っているとジーっとこっちをみている人がいますし、高速道路なんかで停まっていると大体話しかけられます

まぁ、実際隼はカッコよすぎて眺めるだけで酒が進みますよwww

そんなこんなで、隼に乗っているときの優越感、所有感はとんでもないです。

これは乗った人にしかわからないんですよねぇ。

また、スズキ社内では、隼はスーパースポーツというカテゴリではなく、アルティメットスポーツというカテゴリらしいですwwwもはや意味不明www

 

 

《とにかく速い!!軽い!!》

 

 

速さは言うまでもありませんが圧倒的です。

煽ってくるような面倒な車がいたとしても一瞬で豆粒にできますwww

ゼロヨンの動画がよく上がっていますが、圧倒的な速さですよね。

そして意外と軽いんですよ。

以前くんたはゼファー400に乗っていましたが走りはそれよりも圧倒的に軽いです。友人のCB1300 、ゼファー1100、XJR1300を乗ったことがありますが、カーブでの倒しこみ、立ち上がり、走り出し、すべてにおいて圧倒的に軽いです。

これは隼の重心が下に集められているから感じることができるもので、取り回しをすると更に感じることができます。

 

《高速安定性は段違い》

バイクを交換し乗ってみて思ったことは高速での安定性です。

他のバイクだと140kmを超えたあたりから、ちょっとガタつきはじめるんですよね。160kmを超えると怖くなるくらいのガタつきがきて180kmを超えるとハンドルを強く握っておかないと操作が難しくなってきます。200kmなんて出せる気がしません。

しかしその点、隼は200kmを超えてもハンドルを軽く握るだけで安定します。

また、200kmの速度域でも緩やかなカーブであれば曲がっても安定しています。

この高速安定性はほかのネイキッドなんかとはもう段違いです。

そもそも高速で走ることを目的としたバイクであることは知っていましたが、ここまでとは思いませんでした。

僕はもともとY33グロリアに乗っていましたが、感覚としては軽自動車とグロリアくらいの違いを感じました。

 

《隼は冬も強い》

 

隼はほかのバイクに比べて寒くありません。

理由は、空気抵抗の軽減によるものです。

隼の独特なフォルムは空気抵抗を極限にまで抑えることが目的です。要するに風を避ける構造になっているんです。そのため、ライダー自身にも風があまり当たらないので、ネイキッドとかアメリカンと比べると寒くないんですよ。

実際に冬に乗ってみるとわかりますが、風の影響を受けないってこんなにも楽なのか!!って思いますよwww

 

《2人乗りがラク

 

隼にはいろんな人を乗せました。そして僕自身も乗ったことがありますが、座席が座布団みたいに広いので乗りやすいです。

そして、 乗った友達もみんな乗りやすいと言っています。

あのクラスのバイクって後部座席ってほとんど考えられていないことが多いですよね。ZX-10Rとか、CBR1100SSとか、乗ろうと思ってもあれじゃお尻痛くなっちゃうよ!!!って感じですよねwww

バイクって一人で乗るのも楽しいですけど、人を乗せるともっと楽しいと僕は思います。

一緒に楽しい経験を共有できるってすごいことですよね。

座りやすい後部座席って結構重要だと思います。

本気出すときはコブをつければいいだけなのでwww

f:id:JO-KUNTA:20181105140823j:plain

隼のデカケツwww 

 

 

《中古相場が安い!!》

 初期型の隼は中古相場がめっちゃ安いです。

大体40~80万円くらいで取引されています。

そのくらいの値段で世界No1 の性能が買えると思ったら、コスパめちゃくちゃよくないですか?

クルマだったらランボルギーニとか日産GT-Rに匹敵する性能ですよ!!

めちゃくちゃお手頃ですwww

でも、初期型隼は1999~2007年までの製造なので、少なくとも10年以上前のバイクになります。中古で購入するときは十分に注意して買わなくては、修理代のほうが高いかも・・・

 

 

 

さて、今回は隼のメリットについていろいろと書いてみました。

デメリットももちろんありますが、それらを吹き飛ばしてくれるほどのメリットがたくさんです。

 

バイク選びで迷っている人がいたら、隼は本当にオススメです。

ぜひ試乗だけでもしてみることをオススメします。

 

書いてたら楽しくなってきたので、せっかくの休みだし、福岡は晴れなので、これからプチツーリングでもしようかと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

くんたでした。